イタリア・スゥストラの谷の山歩き Valle di Soustra

2日目 8月9日 晴れ



ケラス2日目の山歩きは、イタリア側のスゥスラの谷を歩きます。このコースは高低差のない平坦な谷に沿ってのトラバースルート。お約束の牛もいたし、快晴の中、ゆっくりとした時間と、静かな山の風景を楽しみました。


出発地点標高 2160m
到着地点標高 2536m
標高差 376m
歩行距離 約6km
所要時間 約2時間





昨晩も寒かった。こんなに寒く感じるなんて歳を取ったか、動物性たんぱく質不足か?
その前の晩の寒さに懲りて、足はウールのタイツの上にGoaのレインウエアを履いて寝てみた。でも寒かった。スントで見てみたら5度はあるのに・・・???
この日でアブリエスのキャンプ場を後にし、ピエール・グロスという村のキャンプ場に移動。早速午前中テントを張る。

キャンプ場は村のすぐ下
前は山が連なっている

昨日そんなに歩いて登ってはいないのにやっぱり足が本調子ではないため、午前中は休みことにする。
せっかくここまで来たのに山を前にして登れないとはちょっと悲しい。
このピエール・グロス村はイタリアとの国境、アニエル峠まですぐなので、気を取り直してイタリアに行ってみることにする。お目当てはもちろん、5月のTMBで立ち寄ったクールマイユールで食したイタリアンが忘れられず、パスタとドルチェを食べに行くこと!

国境へ続く道
乾いた山々
2744mのアニエル峠が国境、左はフランス、右がイタリア
峠からは昨日眺めたモン・ヴィゾが奥ゆかしく頭だけ出していた
遠くエクラン山群が見えた やっぱり高いなぁ、7月にはあそこにいたんだ・・・
イタリア側の眺め

国境を越えてイタリアに入り最初の村にはレストランはなかった。そして2つ目の街にようやくレストラン発見!ここでめでたくイタリアンを食す。先ずビール、前菜にトマトソースの生パスタ、メインでミラノ風カツレツ、デザートにティラミス、の豪華フルコース。が、あまりにも食い意地が勝っていたため、写真を撮ろうなどとこれっぽっちも思い浮かばず、写真なしです。
お腹一杯になったところで2時。こうなると通常お昼寝・・・と行きたいところだが、ここは何のために山に来たのかをもう一回思い出し、だれた体に鞭打って、少し山歩きすることにする。

フランスに戻るため、再びアニエルの峠を越える手前にハイキング・コースを発見、ここを歩くことに。
谷の奥まで行き、戻ってくる往復コース。
しかしお腹が重いなぁ・・・。

山麓のイタリアの街
ハイキング・コース入り口
のどかな山並み
アルパージュ(高山牧場)が見えてきた
高所の草はいい牛乳になるという
ハチミツも同じ、高所ほどいい蜜がとれるという
途中、滝があったりする
帰り道

山歩きというよりは食後の腹ごなしの散歩といった感じになってしまった。
でものんびりまわりの風景を見ながら歩けたので、こんな日があったもいいかなと思う。

天気の良い1日でした
夜は簡単に麦の実炒めといつものポテトチップス



1日目に戻る   3日目も見てみる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送