高見石小屋どぶろく山行 + 天狗岳 てんぐだけ 2630m
八ヶ岳

1月13日〜14日 曇り

この時期しか飲めないどぶろくを求めてたけ小屋メンバー出陣

1日目

コースタイム
渋の湯 11:00
高見石小屋 12:42

高見石小屋のどぶろくオフはたけ小屋の恒例季節行事のように毎年1月にみんなが集まってどぶろくを飲みに行くのです。去年までは遠くからいいな〜と指をくわえて皆さんのレポを見てましたが今年は参加させて頂くことになりました。が参加と言っても、「高見石小屋集合」というだけであとは自由。さすがみなさんヤマヤさんです。

八王子でぜいぜいさんと合流し、茅野まで行きます。ぜいぜいさんとも久しぶりなので電車の中でも話がはずみます。茅野の駅では木曽駒さんが車で迎えに来たくれました。ぜいぜいさん+木曽駒さんというお話好き最強コンビにはさまれて、登山口の渋の湯まではあっという間の移動となりました。

渋の湯では今回参加メンバーのほとんどと合流、一緒に高見石小屋を目指します。この時期の八ヶ岳としては暖かい方でしょうね、全く寒さを感じません。雪の積もり具合もちょうど良く、もしかしたら小屋まではアイゼンが無くても登れるほどです。

渋の湯からの登り始め
みんなで楽しく登っているとあっという間に小屋に到着

小屋には本日日帰りの食う寝るさんとhiroさんが到着してました。う〜ん、日帰りとは残念。小屋前で話しているうちに、今日天狗に登ってきたたけさん、まきくまさん、はっしーが到着。そろって小屋裏の高見石に登ります。曇ってはいるけれどなかなかの展望で、真っ白な浅間山が見えています。白駒池は凍って真っ白。
小屋に下りてからこれから下山する食う寝るさんとhiroさんとみんなで記念写真です。

高見石にて(photo by K林さん)
みんなそろって記念撮影(photo by 食う寝るさん)

そして熊さんがいつもより早め(?)の到着!さっそく小屋泊手続きをしていると小屋の方が「今日は結構宿泊者いますよ」とのこと。でもそのすぐ後にそれは私たちのことだと分かりました。だってみんなばらばらに予約お願いしたから小屋の人はグループだって分からなかったのね。

3時半宴会スタート。まきくまさんが持っていた1人1本ビールサービス券で先ずは乾杯。その後みんなが持ってきたワインやお酒、たけさんごちのどぶろく、\さんの焼くおいしいウィンナーやハム、めざしなどなど、お酒も話も進みます。
この小屋にはコタツがあってとても寛げます。みなさんとの話も楽しく、時間があっという間に過ぎて8時半の消灯に。
たけさんたちは満天の星空を撮影しにいきました。明日は晴れるのかな。

photo by たけさn

2日目

コースタイム
黒百合平 11:01
11:??
渋の湯 12:47

暖か〜い羽毛布団と充分な睡眠とで快適に起床できました。朝食は6時からで、済ませてから再び高見石へ。展望を期待しましたが、思ったほど天気は良くなく雲が張ってます。6時30分過ぎという日の出を待っていたのですが、じっと立って待っているとしんしんと寒さがこみ上げて来るんですね。もう日の出はあきらめて小屋に戻ります。

日の出を待ちます(photo by K林さん)
浅間山方面

小屋の前で集合写真です。(photo by たけさん)

たけさん、熊さん、ウッドさん、Martyさん、¥さん、U太くん、
K林さん、木曽駒さん、はっしー、まゆ太さん、まきくまさん、
ぜいぜいさん、と私

ほんとに楽しいメンバーです。

8時20分とゆっくりめに小屋を出発。中山まではみんな一緒でそこから天狗を目指すチームと、天狗には登らず中山から黒百合平に行くチームとに分かれます。中山までのルートは木々の中程よい登り道が続き、朝一番の歩き出しにはもってこいです
1時間ほどで中山に到着。ここはちょっとした平地になっていて、正面には天狗の両峰が目の前に。

今回初めてお山をご一緒したウッドさんと¥さん
天狗に行くぞ〜(photo by K林さん)

さてここからK林さん、U太くん、まゆ太さん、¥さん、ウッドさん、Martyさん、と私は天狗を目指します。
まずはほぼ平坦な道を中山峠まで。ここは黒百合平へ下りていく分岐。ここから天狗のピストンになるのでK林さん親子とMartyさんは荷物をデポ。稜線歩きなので風をもろに受けますが、思ったほど気温は低くないようです。本当に低かったら鼻の中凍っちゃうものね。
一部岩場があり道が狭いため下山してくる人たちとすれ違うのに時間がかかりますが、いいペースで登れ、あっという間に山頂へ。
やはりちょっと雲が多くて360度の展望とはいきませんでしたが、それでも流れる雲の切れ間から南アルプスの甲斐駒、仙丈、北岳が見えます。かろうじて遠くに北アの大キレットも。反対側には白い浅間、独特の山容の荒船、と多分両神山(まゆ太さん認定)が。

強い風の中みんなで集合写真を撮って天狗登らないチームが待つ黒百合への下山に入ります

山頂目指してがんばります、前をいくまゆ太さん
山頂で¥さんと(photo by K林さん)
山頂で集合写真(photo by まゆ太さん)

山頂からは各々黒百合平まで下って他のみんなと合流。黒百合から見上げた天狗はもうガスの中でした。
一息入れてみんなで渋の湯まで下山開始。木立の中をおしゃべりしながらのんびりと山歩きを楽しみました。みんなそれぞれの山のスタイルと山への思いがあって、すてきだなーと思いました。

渋の湯に到着後は一路「縄文の湯」へ行きひとっ風呂。その後¥さんのリクエストでおうどんやさんへ行く予定でしたがお休み。。。隣のラーメン屋さんでお腹を満たして、それぞれの家路に向かいました。

みなさん、楽しい2日間をありがとうございました。