塔ノ岳・鍋割山 とうのだけ・なべわりやま 1490m・1272m
丹沢

11月9日 曇り時々雨
 
 
念願の鍋焼きうどんを食す!
 


コースタイム
書策新道登山口 8:50
塔ノ岳 11:40
鍋割山 12:40/13:45
三廻部県民の森駐車場 15:30ころ



丹沢の達人、K林さんから丹沢に行きましょうと誘って頂いた。K林さんは丹沢なら裏の裏まで知り尽くしているのでひとつ返事でご一緒願った。そして集まったのはやはり丹沢マイスターのはっしー、まっきー、hiroさん、熊さん、U太くん。
hiroさん、熊さん、私は県民の森に集合、K林さんは電車で来たはっしー、まっきーをピックアップして書策新道登山口まで送り届け、県民の森に我々3人を探しに来てくれた。8時半過ぎに書策新道登山口に全員が集合。早速出発。

書策新道を登り表尾根に出てから塔ノ岳へ。紅葉は終わりを迎えていたが、それでも上を見れば木々はまだ黄色や赤色をちょっと残し、下を見れば枯葉の絨毯。途中視界が開けたところでは都心のビル、江ノ島、相模湾や箱根の山々も遠望できる。表尾根に取り付いてからはもうひと登り、塔ノ岳へ。塔ノ岳からは曇天のせいで富士山を望めなかったのが残念。塔ノ岳から鍋割山の間は気持ちのいい尾根歩き。もう数週間早ければ紅葉が見事だっただろう。それでも地面が落ち葉でオレンジになっているのはこれでまた素敵だ。

7名のお腹空かせ隊が鍋割山に着いた頃にはパラパラと雨が降ってきた。小屋の中でうどんを食することにする。やはり寒い時が美味しく感じるんだろうな。
お腹一杯のまま県民の森に下山開始。雨が降ったり止んだりの中、駐車場に到着。


K林さんが道案内
はっしーマイスターもいるし心強い
橋を渡ります
紅葉は終わっていたが、落ち葉が美しい

途中の沢沿いで休憩中
終わりかけの紅葉の合間に
雲海が見える

沢を渡ります
そういえば沢登りの人もいました

表尾根に向かって登ってます
雲海の向こうに箱根の山々が見える

三ノ塔方面

塔ノ岳への最後の登り
塔ノ岳山頂、今日は鹿がいません

いました、塔から鍋割の間の尾根に

落ち葉の絨毯
うどん、うどん、お腹が空いた〜♪
残念ながら富士山は見えません

1時前に鍋割山荘に到着
売り切れてませんように

あつあつ鍋焼きうどんにありついた
思った以上のボリューム

10分後、完食


今回は念願の鍋焼きうどんを食べることができて満足。天気は良くはありませんでしたが、雲海や霞んだ展望が見れたし、何といっても散る前の最後の輝きを見せていた紅葉が印象的でした。先達のK林さんはじめみんな、ありがとうございました。







 





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送