裏銀座
折立〜薬師岳〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜野口五郎岳〜烏帽子

1日目 7月29日 曇り : 折立〜太郎平小屋

コースタイム
折立 12:40
太郎平小屋 05:30
休憩・昼食時間を含む

大阪から始発のサンダーバードに乗って富山へ。そういえばサンダーバードって「雷鳥」の意味なのね。今回は雷鳥に会えるかどうかも楽しみな縦走。バスで折立に着くと大勢の登山客。この時間だからどうやら下りてきた人たちらしい。

登り始めは樹林帯の中でだらだらと登っていく。がとても暑い!樹林帯でまったく風がないだけにつらい。早く、早く標高を上げて涼しくなりたい!これでザックにうちわを差している人がいる理由が分かった。途中に咲いている花を見ながら登っていくと2000mを超えたあたりだろうか、樹林帯は終わりひらけてくる。天気が良ければ薬師岳が見えるのだろうがあいにく曇り空なので遠望はなかった。五光岩のあたりは木道も始まり歩きやすい。ガスが出てきて視界が悪くなったとき、遠方に太郎平小屋が見えてきた。

さすがにこの時期、そして太郎平小屋が便利な位置に建っていることもあり、混雑していた。この夜の宿泊客は250人、夜の食事は4回戦、朝は2回戦だという。狭い蚕棚のベットに押し込められた。幸い談話室なるものがあり、そこでゆっくりビールを飲むことができた。先ずは混雑時山小屋の洗礼を受けました・・・夜、まったく眠れず。

太郎平小屋

出会った花たち
アリドオシラン キソチドリ キンコウカ エゾシオガマ

2日目へ