P R O F I L E

名前 ゆき
年齢 28歳(体脂肪計による体内年齢でね)
住んでいる所
蔵造りの町並みが残る地方都市
性格 好奇心旺盛
特技 日曜大工、一度話をした人の顔と名前は忘れない、夢の中でも山に登れる
好きなこと 登山と違い重力に逆らわないスキーも好き家でゴロゴロ読書
嫌いなこと ピーマンに触ること、見ること、匂いを嗅ぐこと
好きな食べ物 ラーメン、讃岐うどん
宝くじ当選→山の麓で民宿開業

山では・・・
こんな人 山をよくガスらせますこのHPに写真が少ないのはそのせい
これが怖い クレバス、雷
必ず食べる ポテトチップス
こんなこと考える 温泉→湯上りビール
これが欲しいなぁ 体力 (もっとトレーニングすればいいことなのですが・・・)

いつかは・・・
登ってみたい山 日本だったら穂高連峰と剱岳かな〜、ニュージーランドでトランピングもしたい
お会いしてみたい
登山家のかた
今井通子氏
ガストン・レビュファ Gaston Rébuffat氏(故人ですが)
ほしい山道具 というか、山道具をためらわずに買えるお金・・・
やってみたいこと シャモニー〜ツェルマット間スキー縦走

山とわたし
山とのはじめての出会いはスキーです。もともとは小さな頃からスキーが好きで熱中していましたが、準指を目指していたころから登山にも興味を持ち始めました。山に登るようになってからはスキーからは遠ざかりましたが、今でもたまに行くゲレンデスキーや山スキー、カントリースキーなど楽しんでいます。

私の始めての登山らしい登山は富士山と石鎚山です(なんだか東西横綱って感じですが)。どちらも人の多さに驚きました。本格的に山に登るようになったのはフランス、スイスの山で、もっぱら山歩きにモン・ブラン山群、クライミングにエクラン山群に行っておりました。2007年からは日本の山に登ってます。

登山の楽しみによく「展望」「食事」「山の花」と言われるそうですが、私の山の楽しみは何と言っても「展望」です。ですがガスって展望が無かったり、せっかくデジカメで展望写真を撮ろうとしても寒さのせいでバッテリーがダウンして雄大な眺めが撮れなかったりすることも多々あり、天気ばかりはどうにもならないといつも諦めています。

もちろん登ることは好きですが、自然の中を歩くことも好きです。森の中、渓谷、低山、海岸道・・・。だから四国遍路や世界遺産のサン・ジャック・ドゥ・コンポステル巡礼路なども歩いてみたいなと思っています。○○自然道、○○歴史散策路、○○散歩道、○○遊歩道、なんて聞くとワクワクしちゃいます。

四季折々の美しいたたずまいの日本の山も素晴らしいですが、それとはまた違った銀嶺と岩峰とが峻烈なアルプスの山も知っていただけたらと思い、このサイトを作りました。





このサイトについて
このサイトにご訪問くださいましてありがとうございます。
サイト内の山行記録は趣味で歩いた私個人のものですので、コース・タイム、現地状況等は参考程度にされて、登山されるにあたっては自己責任で計画を立てて行動されて下さい。
情報等は年・季節によって変わる場合もありますので、予め最新情報をご確認下さい。
また、カタカナ表記については汎用されているものを使うようにしましたが、基本的には発音に近いカタカナを置きました。

2007年からは日本の山に登り始めた為今後は日本の山レポ中心となりますが、山登りを始めたフランス・アルプスから取ったサイト名の「アルプス手帖」はそのままとしました。
これからも少しづつではありますが、サイトを充実させていきたいと思ってますのでのぞきに来て下さい。

【Bibliographie】
・CAF, Le Manuel de la Montagne, 2000
・B. Bressand, M. Colonel, l'ABCdaire du Mont Blanc, éd. Flammarion
Montagnes Magazine (publication mensuelle)









SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO